セロトニンで元気に過ごそう!
元気の源「セロトニン」
セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつで、心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言われています。しっかり分泌されると、朝起きて目覚めが良かったり、ポジティブになったり、痛みを抑制したりします。身体の調子がなんとなく良くないな、身体が重だるいなという時はセロトニンの分泌が足りていないかもしれません。
セロトニンの分泌を促すための3つの方法とは?
1つ目は「朝起きて太陽の光を浴びること」です。日光が網膜を刺激して、直接セロトニンを活性化させます。時間は10~30分程度で、曇っている日でも効果があります。
2つ目は「集中してウォーキングやジョギングをすること」です。肝心なことは、集中して5〜30分行うことです。人やお店が多いところを歩くと、周囲に刺激が多すぎて心がかき乱され、セロトニンの活性にはなりません。
3つ目は「人と触れ合うこと」です。気のおけない友人と直接会って話したり、家族団らんを楽しんだりすることによって、セロトニンの活性を促す「オキシトシン」が分泌されます。また、人間は誰かを喜ばせたり、誰かの役に立ったりすることで、自分自身も幸福感を得られることができます。なので、ボランティアなどの社会奉仕活動もおすすめです。
今月のツボ
百会(ひゃくえ)
場所
頭のてっぺんにあり、左右の耳の穴を結んだ線の頭の中央部
効果
自律神経調整、頭痛、肩こり、眼精疲労など