運動によって仕事や学習の効率は上がる!?
運動すると集中力は上がる?
結論から言うと、
集中力や思考力は、運動後に飛躍的に高まると言われています。
ではなぜ運動後に集中力が高まるのか、それは、運動を終えた数分後に脳内の「ドーパミン」の分泌量が上がり、数時間はその状態が続くからです。
そのため運動後には感覚が研ぎ澄まされ、心が穏やかになり、頭の中がスッキリして、物事に難なく集中できるようになります。
さらに運動は集中力だけでなく、注意力や記憶力、決断力など、ほぼすべての認知機能を高めます。
ドーパミンの分泌を促すには、ウォーキングやジョギング、縄跳びなどの心拍数を上げる「有酸素運動」が効果的です。
最初は苦しいかもしれませんが、運動を定期的に数ヶ月続けることで効果が出てきます。
時間は12分間運動をするとより効果的だと言われていますが、最初は5分程度の運動でも大丈夫です。
頑張って運動を続けることで、集中できる時間もどんどん長くなります。
また、有酸素運動が苦手な方はストレッチもおすすめです。
ストレッチをすると血液の流れが良くなると同時に、リラックス効果があります。
「集中力が切れたな」と感じたら行ってください。
また長時間同じ姿勢ですと、集中力が切れるだけでなく身体にも負担がかかってしまうので、1時間に1度の目安で行うと良いでしょう。
今月のツボ
攅竹(さんちく)
場所
左右の眉毛の内側
効果
脳疲労、眼精疲労、鼻炎、肩こりなど