円形脱毛症はストレスが原因!?
円形脱毛症とは?
「円形脱毛症」とは、円形や楕円形の脱毛斑が突然生じる疾患です。
一般的には10円玉くらいの脱毛と思われていますが、頭部全体に広がるものや、眉毛、まつ毛、体毛などに及ぶ重度のものまで、その症状は様々です。
また、場合によっては、完全に発毛しても再発することもあります。
円形脱毛症の原因は、様々な説が提唱されています。
近年では、髪の毛の毛根組織に対して免疫機能の異常が発生する「自己免疫疾患」を原因とする説が有力です。免疫機能の異常を発生させる要因としては、疲労や感染症などの肉体的・精神的なストレスや体質的な素因があります。
「自己免疫疾患」とは、外部からの侵入物から私たちの体を守ってくれている免疫機能に異常が生じ、自分の体の一部分を異物とみなして攻撃してしまう病気です。
円形脱毛症は、Tリンパ球が毛根を異物と間違えて攻撃してしまうために発症すると考えられており、その激しい攻撃により毛根が傷んで、元気な髪の毛でさえ突然抜け落ちてしまうのです。
しかし、なぜその様な異常が生じてしまうのかは、まだ明らかになっていません。
また円形脱毛症は、橋本病に代表される甲状腺疾患、尋常性白斑、SLE、関節リウマチ、あるいは重症筋無力症などの各種自己免疫疾患と併発する場合があります。
今月のツボ
通天(つうてん)
場所
頭のてっぺんの中心から左右斜め前に指1本分ずつずらしたところ
効果
円形脱毛症、育毛、偏頭痛、鼻づまり、鼻水、鼻出血など