健康な体温とは!?

健康な体温

 

体温を測ると平熱が低い人もいれば高い人もいると思います。このように平熱は人によって異なるものですが、健康な人の体温は36.6℃~37.2℃程度といわれています。

 

一方、平熱が36℃以下の人は「低体温」といわれます。体が冷えていて血流が悪く、放置すると自律神経失調症やうつ病、アレルギー疾患、便秘や肥満、PMS症候群、不妊症などにつながる恐れがあります。

 

平熱を測るときには、体温が上がる食後や運動後を避けて、食前や食間、運動前に測るようにしましょう。また時間帯や日によって体温が変わりますので、日をおいて複数回測ってみるのがおすすめです。

 

身体を温める食材は!?

 

かぶ、山芋、小松菜、人参、レンコン、ニラ、にんにく、ねぎ、らっきょう、生姜、牛肉、鶏肉、豚肉、えび、鮭、味噌、酢など。

低体温の方は、これらの食材を使い、スープや味噌汁を作って食べてみてはいかがでしょうか!?

 

 

今日のツボ

気海(きかい)

 

場所

おへそから指2本分下

効果

冷え、腰痛、生理痛、虚弱体質

 

 

この記事を書いた人

こんにちは。木氣治療室院長の石塚雅章です。痛みがない、病気になっていないから私は健康です、とは言えません。日常の動作や姿勢、生活習慣を見直し、予防しましょう。そして、体の不調がなく、趣味を長く続け幸せな生活を送っていただけるよう、サポートをしていきますのでよろしくお願いします。

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

柔道整復師



前の記事

お肉と腸内環境の関係