マッサージとツボ押しで胃腸の働きを整えよう!

<お腹の調子を整える「の」字マッサージ>

 

食べたものの消化吸収は胃から小腸、そして大腸へいきます。

その経路に沿ってなでるようにマッサージをすることによって胃腸の働きを良くしてくれます。

やり方はまず手のひらをみぞおちの辺りに当て、そのまま下腹部まで下に降ろします。そこから時計回りに一周「の」の字を描くようにお腹をさすります。

これをゆっくり3回行ってください。

胃腸の消化吸収を促すことができます。

 

 

<胃腸に働きを助ける足三里(あしさんり)>

 

足三里は、上側のすねに位置するツボです。

ひざのお皿の外下方にくぼみがあり、そこから指4本分下にあります。

くぼみがわかりにくい方は膝を軽く曲げるとわかりやすいです。

このツボを軽く10秒押してください。

心地良い刺激というのがポイントで、強い刺激や何回も押すというのは逆効果になってしまうので気をつけてください。

また、足三里は免疫力を高めるツボとしても有名です。

アフリカで行われている研究では、足三里にお灸をするとヘモグロビンの値が増加し、結核で苦しんでいる人たちが良くなったと論文で発表されています。

 

この記事を書いた人

こんにちは。木氣治療室院長の石塚雅章です。痛みがない、病気になっていないから私は健康です、とは言えません。日常の動作や姿勢、生活習慣を見直し、予防しましょう。そして、体の不調がなく、趣味を長く続け幸せな生活を送っていただけるよう、サポートをしていきますのでよろしくお願いします。

あん摩マッサージ指圧師

はり師

きゅう師

柔道整復師