一度は経験したことのある筋肉痛の正体とは?

筋肉痛とは

筋肉痛は、運動によって生じる筋肉の痛みのことです。

一定の時間が経過してから起こる「遅発性筋肉痛」が一般的ですが、運動中から運動直後に起こる「急性筋肉痛」もあります。

遅発性筋肉痛

筋線維の炎症反応で痛みが起こるとされています。

身体の動きを担う筋肉は、数千にもおよぶ「筋線維」の集合から成り立っており、運動やトレーニング、または慣れない動きの連続などで筋肉が強い力を発揮し続けると、筋線維のところどころに少しずつ損傷が生じ、そこから炎症反応が起こります。

その一方で、筋損傷を伴わない筋肉痛もあります。炎症は起こっていないが、筋肉の疲労により様々な作用が起こって神経過敏になった結果、筋肉痛を感じると言われています。

急性筋肉痛

急激で強い負担がかかりやすい激しい運動では、筋肉の過度な緊張が続き、血流不足となります。そのことが原因で、筋肉に損傷が引き起こされると考えられています。

筋肉痛におすすめのアロマオイルマッサージ

ローズマリー・ハイビスカス・ラベンダー・ジュニパーなどは筋肉痛におすすめの精油です。

そのお好きな精油をホホバオイルやベビーオイルに混ぜ、筋肉痛が起こっている場所に、少量オイルを塗るようにマッサージをすると効果的です。

今月のツボ

承山(しょうざん)

場所

ふくらはぎ後面の真ん中

ふくらはぎの筋肉痛・足のつり・腰痛・むくみなど

この記事を書いた人

こんにちは。木氣治療室院長の石塚雅章です。痛みがない、病気になっていないから私は健康です、とは言えません。日常の動作や姿勢、生活習慣を見直し、予防しましょう。そして、体の不調がなく、趣味を長く続け幸せな生活を送っていただけるよう、サポートをしていきますのでよろしくお願いします。

あん摩マッサージ指圧師

はり師